masumi_57's blog

鬱っぽい主婦が、アトピーっぽい2歳児を子育て中

【7ヶ月】ねんね、離乳食、1日の流れ

f:id:masumi_57:20140619112048j:plain
おすわり。(一瞬だけ)

今回は肌事情からおねんね、離乳食から好きな遊びに至るまで、長文です。

7ヶ月にして肌はほとんど良くなってきました。赤みが残っているのはヒジ、ヒザの外側に少し、内股に少し、あとは足の甲を手でカリカリしてしまう癖があり、乾燥とかゆみがあるようです。
梅雨入りして蒸し暑い日が続き、頭のあせもが気になるところ。
寝入る時にかゆいのか、両手を伸ばして頭をかくので寝れないかんじになり、寝入るまでは手をガードしないといけない。そこで、うちでの呼び名が『羽根』と呼ばれるアイテムが夜は必須となっています。
→この記事を書くのに時間がかかっている間に、『羽根』なしで寝るようになりました!今は私のパジャマをぎゅっとつかんで寝ています。私がトイレに立つと怒り泣きしますが、まだ夜泣きというほどのものは数日しか経験していません。
(『羽根』=おねんねボレロ、という商品です。3ヶ月頃まではスワドルミーのおくるみ、おくるみを嫌がるようになったらおねんねボレロに落ち着きました)

また、あせも対策で色々調べてみて、うちは桃の葉を購入し、煮出してローションにして一週間ずつ冷蔵保存にしようかなと思っています。安心な上効果もありそう、というのが理由です。

そして遅ればせながら離乳食も開始しました。リッチェルのひととおり揃った離乳食セットを買いました。電子レンジおかゆクッカーと裏ごしを良く使ってます。6ヶ月ぐらいではじめて今はおかゆ、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、ほうれんそうを食べました。が、おかゆ以外は嫌がり、がんばってもえづきながら食べてます。。だいたいおかゆに混ぜて食べさせています。和光堂のほうれんそうはおかゆに混ぜた時反応が良かったですが、手作りほうれんそうはおかゆに混ぜてもつらそう。オリゴ糖で甘くしたさつまいもを朝のファミレスで食べさせた時も反応良かったです。味か雰囲気かでいうと、雰囲気で食べた感じでしょうか。
おいしく食べるときは食べるときで、スプーンを自分でつかもうとして、離すと怒るので悩みは尽きません。

リッチェルのラクレ ストローマグシリーズで、ストロー飲みもできるようになってきました。弁を押すとストローからお茶がでてくる仕組みのもので練習し、おでかけマグの方でも飲めるようになってきました。弁で押すタイプは、吸う力は弱くていいのですが蓋があいて中身がこぼれるので渡しておくわけにいかず。マグを取り上げると結構ぐずるので、こぼれないタイプのおでかけマグを補助しない時は渡しています。吸う力は結構いるのですが、ある程度うまく飲めているようです。
口からこぼす分も多いので、ベビザラすで買った裏がビニールのよだれかけをしています。ベビービョルンの固いよだれかけは、今のところよだれかけが気になって食事に集中できず、出番待ちです。高かったのに。。。!
コップのみは私がこぼすのを怖がりすぎてまだあまり練習させてません(^_^;)

運動面では、寝返りをコロコロするようになり、手をついてのお座りや、若干のズリバイもできるように。ベッドを撤去しようか悩んでます。これも高かったのに。。!あと補助したらつかまり立ちもし、窓際のテーブルにつかまり立ちして外を見るととっても嬉しそう。

チャレンジをはじめたのですが、お気に入りのおもちゃは1位がおしりふきウォーマー、2位がペットボトル。。。大きいものや長いもの(コードとかベルト)を舐めるのが好きなようで、いっしょうけんめい口に入れては、入りきらないと怒ります(^_^;)1度空のティッシュボックスを渡すと大ヒットだったのですが、ボックスのくずが口に入りそうでそれ以来渡していません。

絵本も読むと喜んでますが、反応が1番いいのはママ雑誌の付録についていたどうぶつたちのかくれんぼ。半折のページをめくると笑顔のどうぶつさんがでてくるのが嬉しいみたいで、絵本をもってくるだけで喜びます。チャレンジの布絵本とかは、少しまだ早いかなという印象。じゃあじゃあびりびりも、まあまあの反応。

好きな遊びは、私に前抱っこされながらおとうさんに近づいたり離れたりすること。前まで鉄板だった、寝た状態でタオルをユラユラさせるより喜んでます。

あとやっぱりEテレが好きでおかあさんといっしょのブンバボーンに反応します。歌は反応がいいです。それからロッテのカフカ!これは最終手段として離乳食の時などに使います。

下の歯が生えてきて、つばをぶぶーっとするブームと、うなりごえのブームがきてます。ピーク時は、普通の声をほぼ一日中聞いてないな、ていう日も。

生活リズムは朝6時過ぎぐらいに起きて、離乳食、授乳、9時半から12時ぐらいまで朝寝、授乳、おでかけ、3時か4時ぐらいから2時間ほど夕寝、授乳、6時過ぎにお風呂、授乳して8時就寝。夜は添い乳で数回起きるという感じ。まだ(めんどうで)離乳食が一回食なのでうんちも1日か2日に一回はでます。
お昼寝が1人でできれば最高ですが、今のところ置くと起きるか、中途半端に寝てしまって目が覚めてからグズるのでエルゴか抱っこで静かにお昼寝時間を過ごしてます。
昨日、おしめをかえても起きない奇跡が起きましたが、地面ではやはり40分が限界でした。
だんだん暑い日が増えてきて、昼の外出が厳しい時は朝と夕方の散歩をしています。朝夕は涼しくて私の気分転換にもなって良いかんじです。買い物に行く時、屋根のある駐車場を選ぶようになってきました。

部屋の赤ちゃん対策でコルクのフロアマットや引き出しがあかないようにしたり、コンセントカバーをつけたりしはじめました。それはまたアップします。

f:id:masumi_57:20140619112626j:plain
およよ〜