masumi_57's blog

鬱っぽい主婦が、アトピーっぽい2歳児を子育て中

2歳になりました【湿疹のその後】

アクセス解析をするとまるか軟膏のことが知りたくてこのブログに来られる方が多いとわかり、更新しようと思いました。

結論からいうと現在まるか軟膏、使っていません。理由はうちの場合は、症状が特によくも悪くもならなかったこと、少量のわりに値段が高いことです。

今使っているものに関しては下に書きました。

2歳の写真です。

f:id:masumi_57:20151114151056j:image

今湿疹がでているのは膝の裏、太腿の内側に少しぐらいです。手首や足首は良くなりました。
使っているのは化粧水は1歳10ヶ月の時に書いた【おばあちゃんの化粧水】、全身を洗うのには【エコパウダー】これだけです。

食事や洗剤などの気をつけることは前回ブログで書いたのと変更なしです。

やらなくなったのは、保湿クリームのセタフィル、夜寝る時の手袋です。

セタフィルは、乾燥激しいこの季節になって使う頻度が増え、もしかして合っていなかったかもと気づいたからです。

私自身も肌がすごく弱いので、息子と一緒にセタフィルを使っていたら、痛いやらかゆいやらになってしまったので息子ももしかしたらと思い、今は使っていません。

その効果なのか、夜寝る時に涼しくなったからかはわかりませんが、夜中搔くことが減ったので手袋もやめることができました。

たまに夜掻きむしってしまっても、傷になって治るのが前より早くなった気がします。

現状こんな感じです。やはり腸に負担をかけない食事、化学物質に晒さない生活習慣を根気良く続けることで、徐々に良くなってきました。