masumi_57's blog

鬱っぽい主婦が、アトピーっぽい2歳児を子育て中

1歳10ヶ月男子の発語

f:id:masumi_57:20150918154033j:plain
ほんとうのメモ。
ご興味ある方はのぞいてってください。

毎日ことばを書き留めていくのも限界を感じてきたのでこれくらいにしとこうと思った。

ゲーム関連の言葉が多いのは親の私の影響と思われ。
発語のジャッジはモノ見て言える、自分から言えるということ。

わんわん
にゃんにゃん→今はねこ
そうさん=ぞうさん
ぺんぎんさん
きりんさん
ぱんだ
むいむい=むし全般
ガォー(リアル)=ライオン
ひよこ
おたかな=おさかな
つり、つる、つれた!
まんま
にぎにぎちゃん=おにぎり
ごふぁん=ごはん
とうふー=豆腐
ちゅるちゅる
おてんべ=おせんべい
おたっけ=お茶漬け
マヨネーズ
パン
ホットケーキ
ハンバーグ=ハンバーガー含む
ジュース
ばなな
もも
なし
まんごー
いちご(りんごと間違えやすい)
りんご
すいか
ぶどう
いんじん=にんじん
ぴーまん
おちゃ
みじゅ=水
おやつ
すぷーん
ふぉーく
ざく!=包丁、もしくはフォークでさす
おっりょりー=おりょう
ごっごっく=ごくごく
もぐもぐ、ぱくっ
かんぱーい
おいしいねー、おいしそー
でしょ!
あまーい=うまーい
あちち
ふーふー(息をふー)
いたっます!=いただきます。稀
ごっそたでった!=ごちそうさまでした。稀
もっともっと
だっこ
えーっとー
あーあ、ありゃりゃー
おしい!
がんばったー(自分へ。笑)
つくえ
いってらっしゃい
あんぽ=さんぽ
まっくら
こわいー
うえー
ねんね
おふとん
あっちいく!
いこかー
くっくった=くつした
くっく=くつ
いや!
うん!
しゅうー!=すべりだい
ぶーぶー=くるま
のゆ!=乗る
て!=手をつなぎたい
あい、どーぞ!
ああっと=ありがとう
ごめんね(つかいどころ分かってない)
はみがき
あーん、いー、ごろーん
ふく=服
ぼうし
あたま
めんめ
みみ
あな=はな
くち
おてて
あし
おへそ
おしり
ちんちん
うんち
めがね
ばしゃばしゃ
もぐもぐ
おっちん
おかいもん
おでかけ
ここにこ(支援センター)
おふろ
かっかっきー=かきかき
かいかい
いたい、いたた
あぴぴ=はなび
おっかっきー=おえかき
ぼーる
でんしゃ=自転車も含む
おっとっと(こけるまね)
あけて、あける、あいた
いれる、いれた
まってー!
しまった!=閉まった
おわった!
よーい、たーと!=よーいスタート!
よーい、どん!
はしるー(走る)
はいる!
でる!
こけた!
ひっかかった!
おちた!
みえた!、みて!
あったー!
かーしゃん
ねーねー
いたねー、いないねー
こぼいた!=こぼした
キッチン
ごみ
ぽい!(ゴミ箱にすてる)
キター!=電子機器がついた時。笑
おうまたんパッカパッカ=牛が走るゲーム
んがしゃ=ウンガシャカ言うゲーム
やりゅ!=やる!(それで遊びたい時)
ついた!
きえた!
ぴかった!=光った
おせない!
やめるー
54321でーろー!(ゼロ)
12345678910(言ってるつもり)
けーたいー=携帯
かーお=カード(銀行のマークみても言う)
ばーこーお=バーコード
おかね
がっこん=自動販売機
ゲーム
ウィーウィーちゃん=Wii
でっかいウィーウィーちゃん、げーぱっどー
ウィーぱーり=WiiParty
りこもん=リモコン
ぱこもん=パソコン
まっしゅー=マウス
でんち
センサーバー
ヌンチャク
DVD、CD
Aボタン、Bボタン
ペン
黄色
てびび=テレビ
れいぞうこ
せんたく
ソファ
かいだん
マイク
マリオ
フッマーリオ=スーパーマリオ
キノコ
ようかいウォッチ
いばにゃん=じばニャン
マリオカート エーイト!(8)
いくみん=ピクミン

読めてる言葉、ロゴ↓
にんとーり=Nintendo
にとり=ニトリ
え でぃ おん!=Edion
終了
スタート
A、B、DVD
0.1.2.3.4.5
meiji
こどもチャレンジ

以上。つかれた。。
言葉が出だして良かったのは、おでかけでいきたいところとか、食べたいものとかが聞けるようになったこと。うちはどうしても野菜食べて!とかはないので食べたいものをゆうてくれれば助かる。
まあ、これから困ることもいっぱいやろうけど。適宜対応していけたらなと思う。