masumi_57's blog

鬱っぽい主婦が、アトピーっぽい2歳児を子育て中

真空耐熱マグ買った

暑い。
毎日、朝8時ぐらいから夕方7時ぐらいまではただ涼しくなるのをじっと待つだけの時間になっている。
30度を超えると動けなくなるのです。
『こんなに動けなくて生きている意味があるのか』とつぶやいた時、冷房を入れる決心がついた。

ただ、やっぱり冷房はすごく体調によくない。なーんかだるくなる。
結局、首の後ろに冷え冷えとか、冷風機とか、冷たい麦茶が良いのかなと。

しかし私は、冷たい麦茶を入れたコップがべちゃべちゃになるのも、氷がとけて薄くなるのも、ぬるい麦茶も好きではない。
夏中ずっと家の中でもPRIMUS魔法瓶のお世話になっている。これはとっても優れもので、朝入れた氷が夏に外へ持ち出して夕方ぐらいまでまだ残っていることがある。氷が残っていなくても、冷蔵庫から出したばかりの麦茶よりキンキンなのです。

だけど今度は、べちゃべちゃなままのガラスのコップで麦茶を飲む旦那さんまで気になるようになってきまして。
(あー、みるみるヌルくなっていく)と気にするのにも疲れて、夏の自宅用にコップを買おうと思ったのです。

最初はサーモスのステンレス真空マグを狙っていたのですが、表面がステンレスミラー仕上げということで、きっと指紋が気になるぞと思い。同じような機能でマット仕上げを探したところ、見つけました。
(今日、商品がとどくまでサーモスと思っていましたが)ドウシシャという会社の飲み頃タンブラー330mL。

さっそく室温30度の室内でガラスのコップと比較してみました。
それぞれに氷4個ずつと麦茶をいれて、直後。
f:id:masumi_57:20130717205535j:plain

そして、2時間後。
f:id:masumi_57:20130717205645j:plain
わかりにくいですが、ガラスのコップのほうは、完全に氷が溶けて上のほうは薄まってしまい、コップ表面は汗をかき、机に水たまりができています。
一方、ステンレスマグは氷が3つは確実に残っているのが確認できます。
飲んでみるとやっぱりガラスのほうはもうヌルくなってしまっていました。
このステンレスマグはかなり優秀なのではないかなと思います。
旦那さんにはビールも美味しくのんでいただければ、と思いました。

飲み頃タンブラー330mL