masumi_57's blog

鬱っぽい主婦が、アトピーっぽい2歳児を子育て中

1歳10ヶ月【湿疹のその後】

f:id:masumi_57:20150918155458j:image
体がわかりやすい写真を探したがみつからず。

前に湿疹について書いてからだいぶ経ってしまいました。
今現在の肌の状態は、ひじ、足首、手首、ひざにところどころ湿疹がでていますが、そんなにひどくなく基本ステロイドは使っていません。

使っているのは【おばあちゃん直伝化粧水】
こちら
f:id:masumi_57:20150918160436j:image

と、保湿クリーム【セタフィル】
f:id:masumi_57:20150918160759j:image

この2つのみです。

湿疹は、皮膚科で受診するとまず間違いなくアトピーと診断され、ステロイドが処方される類のものです。

いくつか受診しましたが、うちはできるだけステロイドは使いたくないので【まるか軟膏】を取り扱っているちょっと遠いステロイドは使わない病院まで行っていました。

最近は症状が安定しており、病院には通っていません。
たまにひどくかきむしって傷口が治るまで時間がかかりそうな時だけ弱いステロイドのキンダベートを使っています。たいてい、1度塗って様子をみるとマシになってその後は使いません。
ただ、ひどい傷口がたくさんになったらステロイドは使わないと思います。

症状が安定している理由はわかりませんが、洗濯洗剤や食器洗いの洗剤は自然のものを使い、肉や動物性油脂、甘いもの冷たいものは食べさせていません。魚もたまに白身魚を食べる程度です。

各種アレルギー物質のうち、現在食べているのは大豆ぐらいです。小麦もうちはアレルギーなので食べていません。

あとお風呂は36度でさっと入るだけ、体もあたまも、まるか軟膏を取り扱っている病院に教えてもらった【エコパウダー】で洗っています。泡立ったりしないですが全く問題なく洗えています。

夜寝る時にかきむしってひどくなりそうな時は【ドクターミトン かゆいっこ】という手袋をして、それだけだと寝てる時に取れてしまうので手首をサージカルテープで巻いて止めています。

それから定期的に、地球家族2020の会というところの飲用発酵液というのを味噌汁等に少量混ぜて飲ませています。
こちらはサイトがちょっと怪しげで値段も安くないので、本当にご興味ある方のみ検索してください。(^^;;
怪しげなのに何故書くかというと、やはり効果があったからです。
ここからうんちの話です。

直接アトピーに効果ではないですが、うんちのにおいが前は100とすると今は10くらいでしょうか。さらに色も黒から黄土色っぽく変わり、アトピーは腸の病気かなと思っている私にとっては、大きな効果でした。

正直、値段的に買い続けるのが厳しいので、今は健康オタクの母が自作した発酵液を飲ませています。うちの場合、効果は同じだったので(^^)

これらをじっくり続けていたら症状は安定してきました。月齢が上がって単にアレルギーが落ち着いたからかもしれないし、何が良かったかはわかりませんが、動物性油脂が口の周りについたりすると赤くなるのでやはり食べさせないほうが肌には良いのかな、と思います。

値段的に買い続けるのが難しいという理由で、まるか軟膏もうちはやめてしまいました。

その代わりがセタフィルになっています。セタフィルの良さは口コミにもありますが、安くて大量なのでたっぷり使えることだと思います。
これから乾燥の季節なので保湿保湿!です!

以上、また備忘録がてら報告しまーす。