masumi_57's blog

鬱っぽい主婦が、アトピーっぽい2歳児を子育て中

0歳2ヶ月ぐらい

f:id:masumi_57:20131224101335j:plain
すやすや。
ミッキーさんサンタを無理矢理横に置いてみた。

もうすぐ2ヶ月。母子手帳に名前すら書いてなくて産院で注意された私。
良い母親の流れにのれてない感がすごいんですが、子どもの写真をポツポツ撮りはじめています。
元来、思い出はいらないし、見返す事もないので写真はあまり撮らないんですが、子どもの写真は撮る気になりました。
なんでかなーと考えると、1番の理由は私の里帰り出産で1人自宅で写真を待っている旦那さんのためですが、それ以外の理由として「安心したいから」のような気がしてます。
やはり子どもの成長は早く、数日前ともう顔が違う。二度と見れないというのはもやもやした不安を誘います。
恐らくそんなに撮った写真を見返す事はないんじゃないかと思っているのですが、撮っておくと何となく安心できるのです。保存した気になる。

それと同じく、成長過程も後で見返すことはないのかもしれないけれど、書き留めておかないとなんかもやもやする。ので書き留める。

●乳児脂漏性湿疹が顔→頭→首→手、足、お腹(イマココ!)な感じ。眠る前、かゆそうに顔をこすりつけてくるのが可哀想。泣
対処法は色々試した結果、実家の母おすすめの「生きているクリーム」が良かった。これ商品名です。ケースもなんとも手づくり感があります。写真のっけとこう。
f:id:masumi_57:20131224120314j:plain
え。ええ。これです。効くんです。

●笑いかけると反応し、ニコッとしたり、アーウーと声を発する。どんぐりころころ、とんがり山の歌が好き。とんがり山は実家の母の手遊び付きでだいぶ気に入っているけど、多分、げんこつ山の歌詞まちがいと思う。あと、おかあさんといっしょをじっとみる。
追記 : 上の写真のミッキーさんとくつしたのアンパンマンに反応した。お歌にあわせて声もだすよう。

●昼と夜の区別はあるみたいだけれど、あまりまとまっては寝ない。3hもつことはあまりない。

●ほぼ母乳、一日一回は哺乳瓶からミルクをあげるようにしているけど、早くも哺乳瓶拒否。熟睡して、すこ〜し起きはじめた時しか飲んでくれない。このままでは預けたりできない。。

●お風呂が大好き。浸かると、ホー。って顔をします。ベビーバスは卒業。

●なかなかの神経質。おしっこがでたときに泣いたり、うんちは半日ぐずっていることも。あとはお腹すいた以外でげっぷ、寝れない、退屈、などで泣いてます。
追記 : 朝方に2hほど急に泣いてすぐ熟睡を繰り返すのは、おならがでないからということが判明。

こんなもんかなぁ。あ、今たぶん5700gぐらい。
泣きすぎてえずいたり、うんちがでてスッキリしたりした時の顔が今の私のお気に入りです。新生児かわいいー。