masumi_57's blog

鬱っぽい主婦が、アトピーっぽい2歳児を子育て中

ダニ撲滅運動 後編

いつまで暑いままなのか。

私はもともと夏大好きだったのですが、
出産や子育てを機に、もう夏好きには戻れない気がしてきました。

特に最近の夏は暑すぎて、楽しむどころではなくなっているし。生まれるのが男の子なので、夏はどうやって体力発散させるか、今から思いやられます。

あ、本題。ダニ撲滅運動ですが、うちではダニコース付き布団乾燥機・ふとん用掃除機・ダニ寄せシート・アルミシート(布団乾燥機使用時用)を購入しました。

この中で1番活躍中なのはこちら。
f:id:masumi_57:20130913173740j:plain
ふとん用掃除機、レイコップ。
UV殺菌+振動によるアレルゲンの叩き出し+吸引
この3つが同時にできます。
宣伝そのままだと、99%殺菌ということらしいです。
これを毎日敷布団やまくら、ソファにかけていると、旦那さんのアレルギーが少しマシになった気がしています。
この一段階安い仕様のレイコップもあるのですが、各モードを同時にはできないみたいなので毎日使うならこのスタンダードモデルがいいかなと思います。

注意してほしいのは、ダニを殺してアレルゲンを吸うためのもので、決して吸引力が強い訳ではなく、髪の毛など大きいものは吸わないということでしょうか。

また、毎日掃除機をかけていても必ず黄色い有機物の粒みたいなものはとれますので、うちでは使う度にフィルターを水洗いして干しています。

次。ダニ寄せシートは基本、置きっ放しで使うものだと思うのですが、うちは今絶賛ダニ撲滅戦争中なので、落ち着くまでは出番がなく。
また枚数も10枚でタンスなんかに入れるには微妙に枚数が足りないので現段階では撲滅の対応に困っているベッドマットにちょこんと置いている次第です。
このベッドマットは分厚いため、撲滅のための良い対策がいまだ思い付かずに捨てられる瀬戸際にあります。

f:id:masumi_57:20130913175604j:plain
次。ダニコース付きふとん乾燥機。これは効果はあるでしょうが、なかなかの手間でした。
現在、ベッドから避難して敷布団二枚で夫婦で寝ていますが、それを片面やるのに90分かかるので、全部で6時間。なかなかの手間です。
でも乾燥+温度というのはダニ撲滅に効果てきめんのはずなので、気合いがある時にちょいちょいやりたいと思ってます。そしてさらに気合いがあるときは、アルミシートで覆って完全に熱を逃げないようにすると。

もちろん、ダニコース後はレイコップで。

ダニは人間の顔にもいるというし、完全に撲滅はできないんでしょうけれど、出来るだけのことはやっていきたいと思ってます。
何より、努力してる分、ふとんに入った時の気持ちよさが違う気がします!