masumi_57's blog

鬱っぽい主婦が、アトピーっぽい2歳児を子育て中

図書館てステキ

最近は2週間に一度、夫と一緒に図書館に行ってます。私はお裁縫などの本、夫は通勤時に読む本を借りてます。
夫は読むのが早い方なので、買うと大変な分厚い本もたくさん読むことができて楽しそうです。

私はお裁縫の本と一緒に、飯島奈美さんの『シネマ食堂』という料理本も借りてみました。
f:id:masumi_57:20130702100641j:plain
飯島奈美さんは『かもめ食堂』のフードスタイリストさんです。
『ほぼ日』のコーナーでもレシピを書かれていて、好きで読んでいました。

『シネマ食堂』は主に映画にでてきた食事シーンのレシピがのってて、テーブルセッティングも素敵で読むだけでも楽しめました。(実際、読むだけになる可能性大ですが....)

食事がテーマの映画やドラマが好きです。南極料理人、孤独のグルメ深夜食堂。みていて疲れない、って重要な要素。